ベンツ

ベンツBの値引き最大額は?ベンツBクラスの見積書&目標値引きテク【2024年3月】

ベンツBクラスの商談にあたり注意すべき点は何でしょうか?

ベンツ新型Bクラスの値引きポイント

  • 車両価格が高いBクラスなので、値引きは国産車よりも期待できるのでためらわずに商談する
  • ライバルのBMW2シリーズ、フォルクスワーゲンティグアンあたりを効率的に利用してBクラスの値引きを勝ち取る
  • 国産車ではプリウスPHV、日産リーフあたりとの競合がおすすめ、エコな両車はBクラスとの競合に適している
  • ベンツ取り扱いディーラーであるヤナセとシュテルンの相見積もりも忘れずに
  • 下取り車があれば、買取査定業者を利用して査定額アップをはかる

新車値引きマスター
この記事では後ほど、実際のBクラスの商談見積書も、公開しちゃいますよ!

 

ベンツBクラスの目標値引き情報【2024年3月】

ベンツBクラス値引き目標■

・目標値引き総額  35万円

・本体値引き    33万円

・オプション値引き  3万円程度

・納   期    4~6か月

「私にベンツBクラスは予算オーバーだ」と思っていても、見積書だけ取得してみましょう。

車両価格の高い外車なので、ベンツBクラスはそれなりの値引き額が期待できます。

新型Bクラスの値引き総額は車両本体+オプション値引きで35万円が目標です。

商談でぶつけたいライバルはBMW2シリーズツアラー、フォルクスワーゲンティグアン、トヨタプリウスPHVあたり。

ベンツを扱っているディーラーであるヤナセとシュテルンの相見積もりもBクラスの商談では基本戦略です。

 

まずはベンツBクラスの基本値引き交渉方法

値引き商談に入る前の準備

1.ライバル車種を2車以上選定します
BクラスのライバルBMW2シリーズ、フォルクスワーゲンティグアン、トヨタプリウスPHVあたりとぶつけます。

2.それぞれの車種が、近所のどこのディーラーで取り扱っているか確認します

3.下取り車の年式・グレード・走行距離をチェックします

その他に車検証で車検満了日自動車税納税証明書があるか確認します。

4.面倒ですが、下取り車の査定額はネットで必ず確認しておきます。
外車ディーラーは下取り車の査定価格が低くなる傾向があります。
今はネットですぐに下取り価格が把握できるので、査定額の目安を頭に入れておきます。

⇒ 今すぐ愛車を一括査定する

 

第1回目値引き商談では

  • ショールームで現車を実際の目で確認する
  • ベンツBクラスを実際に試乗してフィーリングを確認する
  • 欲しいグレードの選定と見積書の取得
  • 下取車の査定額を出してもらう

商談ではいい人に徹しましょう!初回から値引きを強く要求したり、無理を言うと営業マンはドン引きです。 「いい人だから助けてあげたい。」と営業マンに思わせると、良い条件も出やすくなります。

  1. 初回商談では、 良い上客、いい人を装いましょう。
  2. 予算の範囲内か聞かれても、 安いとか高すぎて無理だとは言わないように心がけます。
  3. ローンを利用するとさらに値引きされる場合があるので、早めに営業マンに伝えておきます。
  4. 値引きについて最初からガツガツ行くのはマイナスです。(本性は2回目以降から現しましょう)
  5. 他車も気になっていることをさりげなく伝えます。
    BMWも気になるんだけど、Bクラスはスタイルもいいし、走行性能も魅力的だよね。
  6. 本命の車が何かは濁しておきます。
    僕はBクラスがいいかなと思っているんだけど、妻が(家族が)ティグアンがいいって言うんだよね。
  7. 値引き額と下取り額は口頭ではなく、 必ず見積書に記載してもらいましょう。

 

第2回~最終値引き商談ではこう攻める

数年に一度の交渉です。最後の仕上げでは粘り強く条件を引き出します。

  1. 最終交渉はディーラーが暇な平日や休日の夕方以降にセットする。(ディーラーもゆったり対応できるので値引きも出やすい)
    所長決済値引きでお願いします!
  2. 最後に端数を切り捨て、 総額で○○万円になるなら契約しますと言う。
    いちきゅっぱ(198万円)で行きましょう!
  3. 同様に、現金支払総額が△△万円になるなら契約しますと言う。
  4. さらに納車時ガソリン満タンを要望する。
  5. ボディーコーティングをサービスしてくれたら契約するなど、 好きなオプションを要望する。
  6. 登録手数料のサービス・半額を要求する。
  7. ローンを利用したほうがディーラーに手数料が入って、新車値引きは上乗せされやすくなるのでローンを利用する。
  8. ローンの金利キャンペーン(現在なら1%~2%台がねらい目)がある時に契約する。

 

【見積もり書公開】ベンツBクラス の値引き体験談をマスターが辛口チェック

新車値引きマスター
Bクラス の商談情報を公開してくれた、Aさんに聞いてみます。
Bクラスで狙っているグレードは何ですか?
お客 A さん
本当に欲しいグレードはディーゼル車の B200d です。しかし予算的にかなり厳しいのでガソリン車の B180 に絞って商談しようと思います。

家族のためにもなるべく大幅な値引き勝ち取りたいと思っています。

どんな値引き額が飛び出すのでしょうか?それではAさんが商談で取得した見積もり書をチェックしましょう。

 

【見積もり書】メルセデスベンツ B180 の値引き額は?

注目!メルセデスベンツ B180 の値引き額は?

それでは早速 B180 の商談見積書を見てみましょう。

車両本体価格は384万円で、値引き等を考慮した総支払額は約470万円!となっています。結構お高いんですね。

 

Aさんが選択したオプションの内訳

オプション名価 格
レーダーセーフティパッケージ245,000円
ナビゲーションパッケージ184,000円
ボディコーティング(ヤナセパールフィニッシュ)75,600円
ETC46,732円
ホイールコーティング10,800円
フロアマット41,040円
その他4,158円
保証プラス91,800円
メンテナンスプラス123,120円
合計822,250円

必要な装備のオプションを選んだら、車両価格以外に合計82万円程!となりました。

特に外国車によくある、納車後3年のメンテナンスパックや延長保証の料金がとても高いですね。

新車値引きマスター
こほのかにAMGラインといってスポーティーな外観や装備をパッケージにした人気オプションがあります。 その額何と約26万円!

外国車を買う方の多くが選ぶオプションですが予算と相談して慎重に決めましょう。

お客 A さん

気になる値引き額ですが、営業マンの裁量で引けるのは26万円ということで、新型車にしてはそれなりに納得の値引き額です。

グレードB180(税込み)
車両本体価格3,840,000円
車両本体値引き▲260,000円
オプション価格822,250円
オプション値引きー円
諸費用295,030円
支払総額4,697,280円
お客 A さん
営業マンからは「実際に契約してもらえるなら、上司に報告してもう少し値引きができますよ。」という、うれしい提案がありました!

 

B180 の値引き体験談をマスターが辛口チェック

お客 A さん
ベンツの営業マンからは、今日決めてもらえるならすぐに上司に相談してさらなる値引きを提示します、と契約を迫られました。
かなり心が動きましたが、値引きマスターの言う通り「前向きに検討するので少し考えさせてくれ」といって帰りました。
新車値引きマスター
ベンツの営業マンがこれ以上の大幅な値引きは無理のようなことを言っても、9割がたウソなので気にしないでください。
初回商談ということですが、車両本体からの値引きとオプションからの値引き額が明確に提示されていないので、オプションからいくら引けるのか確認しましょう。

BMW2シリーズなどのライバル車をぶつけて、もうひとがんばり、総値引き35万円を狙いましょう!

新車値引きマスター
見積り書には下取り車が記載されていませんが下取り車は、買取業者の無料査定サービスを利用して売却するのも一つの方法です。
どんなに古い車でも必ず査定はしましょう。あきらめないでください。

 

残価設定クレジット利用時の ベンツB180 の支払額は?

最近利用が増えている残価設定クレジットを利用した場合の支払額を検討しましょう。

B180 残価設定クレジット利用時の支払額(単位:円)
グレード B180
頭金0円0円
支払回数36回60回
初回支払/月70,709円56,206円
2回目以降支払/月69,300円52,700円
分割手数料208,929円318,226円
最終回支払(据置価格)2,410,000円1,850,000円
残価率51.3%39.4%
利息1.9%1.9%

頭金が少額なので月々の支払額は大きくなっています。月々の支払額を抑えたい場合は車の下取りや頭金を入れましょう。

新車値引きマスター
外国車にしては残価率が50%超(3年)とかなり高くなっています。

残価率が高い場合は残価設定ローンを使うのも有利な選択です。

残価設定クレジットで買う場合は、毎月の支払額だけでなく走行距離の制限などを総合的に考慮して選ぶ必要があります。

 

Bクラスの未使用車・中古車情報

新車販売が少ないためBクラスの中古車は市場にあまり流通していません。

新車ではなく高年式で低距離走行距離のBクラスを探してみるのもよいでしょう。

好みの色やグレードが見つかれば、新車のように納車まで数か月待つことなく、かつ安い値段で、高年式の1台に巡り合えるかもしれません。

 

ライバル車種との競合で値引きアップ作戦

新車値引マスター
商談では面倒くさがらずに、に必ずライバル車を最低2、3車ぶつけて値引きを引き出すことは必須です。

 

Bクラスの強力ライバルたち、BMW2シリーズ、フォルクスワーゲンティグアンあたりと競合させます。

ライバル車① BMW2シリーズ

ライバル車 BMW2シリーズ

BMWは常にメルセデスベンツのライバルですが、このBクラスと2シリーズはまさに正面からぶつかるライバルです。

やはりベンツでもBMWでも、値引きで誠意を見せてくれた方に決めたいですね。

 

ライバル車② フォルクスワーゲンティグアン

フォルクスワーゲン ティグアン

フォルクスワーゲンティグアンはSUVでサイズ的にもBクラスよりも大きいですが、価格帯的にBクラスとライバルになります。

ティグアンというSUVの優越感か、ベンツのブランドを選ぶか迷いますね。

 

新型ベンツBクラスの目標値引きマル秘テクニック

新型ベンツBクラスを少しでも安く買うために、商談にあたり知っておくと有利なことが3つあります。

値引テク① 経営が違う別会社ディーラーと競合させる

メルセデス・ベンツの値引き攻略方法

ベンツマーク

 

メルセデスベンツの正規代理店は有名な老舗の「ヤナセ」と、比較的近年に代理店となった「シュテルン」の2つがあります。

ヤナセは古くからのお得意さんを多く抱えるディーラーですので、一般に新しいユーザーを少し軽視すると言われています。(最近はそんなことは無い方が多いです。営業マンによっても異なるようです。)

それに対し、シュテルンは地場の中小会社や国産車ディーラーが経営していて、新しいユーザーにもフレンドリーな対応をしてくれると一般に言われています。

都市部であればヤナセ・シュテルン両方のディーラーを競合させることは可能です。

自分の住む都府県に経営の異なる会社が無い場合は、隣県のディーラーと商談することも可能です。

 

値引きテク② 営業マンが成績達成にあせりだす決算時期に商談する

自動車会社には決算という成績の締切が定期的にあり、その季節は3月(本決算)、9月(中間決算)、12月(暦年登録最終月)です。

それぞれの期末までに何台新車を「登録」するか、ディーラーは本社から厳しいノルマが課されているのです。

この時期はディーラーでも社外秘の特別な値引きキャンペーンを実施していて、通常時期よりも特別な値引きが出やすくなります。

 

値引きテク③ 愛車を高く売る!ディーラーに行く前に買取査定をしよう

新車ディーラーの下取り査定価格は、買い取り専門の業者より低くなる可能性が高いと考えられます。

ディーラーに行く前に、ネットで車の無料一括査定で今すぐ査定してもらい、愛車の下取り価格が適正かどうか判断できるようにしましょう。

 

外車の査定は専門の査定業者がやっぱり一番高い

外車が下取車の場合は注意

外車が下取車の場合は査定価格で損しないように注意する

下取りに出す車が外車の場合には、査定価格で大損しないように注意しましょう。 外車ディーラーであれば、下取り車が外車でも高くとってくれると思ったら間違いです。 外車ディーラーは自社以外の車の下取りがあまり得意ではありません。
新車値引きマスター
例えばベンツのディーラーでボルボの車を査定しても、高額査定はあまり出ません

商談の前に外車を下取りに出す場合は絶対に買取業者にも査定させましょう!

外車の高額査定テクニックとは?


  外車は買取にすると100万もお得!高額査定をゲットする方法

 

【新車値引き裏ワザ】面倒でもディーラーに行く前に車の査定額を出しておく

ディーラーへ商談に行く前に面倒でも下取り価格の調査をして行きましょう! ネットで手軽に査定できるので商談前に査定して、ディーラーの下取り価格が適正なのかどうか判断ができるようにします。 事前に査定をしなかった場合の失敗例 画質90%
新車値引きマスター
自分の車の適正な下取り価格が分からないと、新車商談で良い結果が得られません面倒でも商談の前に、必ずネットで愛車の下取り価格を把握しておきましょう!

 

簡単な入力ですぐ査定

軽自動車から外車までOK

今すぐ愛車を一括査定する

 

-ベンツ