エクリプスクロス限界値引き

エクリプスクロス

エクリプスクロスの値引き情報!三菱新型エクリプスクロスの見積書&目標値引きテク【2024年4月】

エクリプスクロスの値引き獲得方法を知りたい!

エクリプスクロスの商談にあたり注意すべき点は何でしょうか?

 

新車値引きマスター
この記事では後ほど、実際のエクリプスクロスの商談見積書も、公開しちゃいますよ!

 

新型エクリプスクロスの目標値引き情報【2024年4月】

■エクリプスクロスの値引き目標■

・目標値引き総額   30万円

・本体値引き     28万円

・オプション値引き  3万円程度

・納   期     2~3か月

三菱自動車期待の人気SUV、エクリプスクロスの商談では車両本体+オプション値引きで30万円が目標です。

ライバルたちは強豪ぞろいで、トヨタC-HR、RAV4、ホンダヴェゼル、マツダCX-3、CX-5あたりのSUV超激戦区がエクリプスクロスの市場です。

親会社が違う三菱自動車販売で、エクリプスクロスの相見積もりを取って競争させるのも値引き拡大に効果的です。

 

まずはエクリプスクロスの基本値引き交渉方法

値引き商談に入る前の準備

1.ライバル車種を2車以上選定します。
エクリプスクロスのライバル、トヨタC-HR、ホンダヴェゼル、マツダMX-30あたりと商談でぶつけます。

2.それぞれの車種が、近所のどこのディーラーで取り扱っているか確認します。

3.下取り車の年式・グレード・走行距離をチェックします。

その他に車検証で車検満了日、自動車税納税証明書があるか確認します。

4.面倒ですが、下取り車の査定額はネットで必ず確認しておきます。
ネットですぐに下取り価格が把握できるので、査定額の目安を頭に入れておきます。

⇒ 今すぐ愛車を一括査定する

 

値引き商談1回目はこうする

第1回目商談のノルマ

  • 必ず試乗して車のイメージを確認する
  • 初回値引き額を出して見積書に記載してもらう
  • 営業マンと仲良くなる(客だからという上から目線はマイナスです)
  • 「じゃあ、前向きに検討します」といって帰る

その他、次のような点も心がけて商談にのぞみます。

① 営業マンを味方につけましょう、値引きが出やすい車種の情報など提供してくれます。

来月に商談フェアがあるので、来月のほうが値引きが出やすいかもしれません

 

② ライバルがあることをさりげなく匂わせます。

御社の車が良いのだけれど、他社の車も少し見てみようかな。

 

③「一番安いところから買う」とか、初回から金額面でガツガツ行くのはかえってマイナスです。(本性は2回目商談から)

 

④ ローンを利用した方が値引きが上乗せされる場合があるので、支払い方法も初回から相談します。

 

⑤ 近々の購入が見込める客であることをアピールして、帰ります。

また来週くらいに打ち合わせさせてください。前向きに検討します

 

第2回~最終値引き商談ではこう攻める

数年に一度の交渉です。最後の仕上げでは粘り強く条件を引き出します。

  1. 最終交渉はディーラーが暇な 平日や休日の夕方以降にセットする。(ディーラーもゆったり対応できるので値引きも出やすい)
    所長決済値引きでお願いします!
  2. 最後に端数を切り捨て、 総額で○○万円になるなら契約しますと言う。
    提示された金額が298万9,000円なら、
    にぃきゅっぱ(298万円)で行きましょう!
  3. さらに納車時ガソリン満タンを要望する。
  4. ボディーコーティングをサービスしてくれたら契約するなど、 好きなオプションを要望する。
  5. 登録手数料のサービス・半額を要求する。
  6. ローンの金利キャンペーン(現在なら1%~2%台がねらい目)がある時に契約する。

 

三菱エクリプスクロス の見積書で値引き商談を事前学習

新車値引きマスター
三菱エクリプスクロス の商談情報を公開してくれた、Aさんに聞いてみます。
エクリプスクロスで狙っているグレードは何ですか?
お客 A さん
本当に欲しいグレードはプラグインハイブリッドの G PHEVです。 ガソリン車モデルのG Limited Editionも大いに気になっています。

なるべく大幅な値引き勝ち取りたいと思っています。

どんな値引き額が飛び出すのでしょうか?それではAさんが商談で取得した見積書をチェックしましょう。

 

【見積もり書】三菱 エクリプスクロス  G Limited Edition ガソリン の値引き額は?

エクリプスクロスG Limited Edition見積書

それでは、ガソリン車の G Limited Edition の商談見積書を見てみましょう。

車両本体価格は約276万円で、値引き等を考慮した総支払額は約327万円となっています。

グレードG Limited Edition
車両本体価格2,757,700円
車両本体値引き200,000円
オプション価格526,089円
諸費用190,500円
支払総額3,274,289円

 

Aさんが選択したオプションの内訳

オプション名価 格
ホワイトダイヤモンド塗装77,000円
7型ハイスペックナビ182,600円
ツクツク保証13,310円
オリジナルマットブラック26,202円
ハーティ1+2 しっかりあと車検なし105,160円
オリジナルバイザー28,556円
ナンバープレートフレーム8,602円
ウルトラグラスコーティング69,259円
その他15,400円
合計526,089円
お客 A さん

必要な装備のオプションを選んだら、車両価格以外になんだかんだ合計で53万円程となりました。

気になる値引き額は20万円(口頭にて提示)となりました。

それなりの好条件を出していただき、ハンコを押してしまおうかと、ちょっと心が揺らぎました。

 

【見積もり書】三菱 エクリプスクロス G PHEV の値引き額は?

エクリプスクロスG PHEV見積書

新車値引きマスター
次に本命のエクリプスクロスG PHEVです。

車両本体価格は ガソリン G Limited Editionよりも約148万円アップの約424万円となります。

総支払額は約467万円と、PHEVは値段も別格ですね。

グレードG PHEV
車両本体価格4,240,500円
車両本体値引き200,000円
オプション価格549,329円
諸費用84,100円
支払総額4,673,929円
お客 A さん

G PHEVのオプションはG Limited Editionとほぼ同じ内容です。

G PHEVは自動車取得税と自動車重量税が減免になるため、支払差額がかなり縮小していますね。

気になる G PHEV の値引き額ですが、G Limited Editionよりも値引き額が減って20万円値引きが口頭で提示されました。

G PHEVはかなり車両価格が高いので、 G Limited Editionりも値引き額UPを期待していたのでとても残念です。

 

三菱エクリプスクロスの値引き体験談をマスターが辛口チェック

三菱エクリプスクロス 値引き商談のまとめ

お客 A さん
三菱自動車の営業マンからは、今日決めてもらえるならすぐに上司に相談してさらなる値引きを提示します、と契約を迫られました。
かなり心が動きましたが、値引きマスターの言う通り「前向きに検討するので少し考えさせてくれ」といって帰りました。
新車値引きマスター
三菱自動車の営業マンがこれ以上の大幅な値引きは無理のようなことを言っても、9割がたウソなので気にしないでください。
初回商談ということですが、車両本体からの値引きとオプションからの値引き額が明確に提示されていないので、オプションからいくら引けるのか確認しましょう。

トヨタC-HRやホンダヴェゼルなどのライバル車をぶつけて、もうひとがんばり、総値引き30万円以上を狙いましょう!

新車値引きマスター
見積り書には下取り車が記載されていませんが下取り車は、買取業者の無料査定サービスを利用して売却するのも一つの方法です。
どんなに古い車でも必ず査定はしましょう。あきらめないでください。

 

残価設定クレジット利用時の エクリプスクロス の支払額は?

最近利用が増えている残価設定クレジットを利用した場合の支払額を検討しましょう。

エクリプスクロス 残価設定クレジット利用時の支払額(単位:円)
グレードガソリン G Limited EditionG PHEV
頭金0円0円0円0円
支払回数36回60回36回60回
初回支払/月68,360円49,026円88,175円60,324円
2回目以降支払/月67,300円46,300円89,800円61,700円
分割手数料135,271円212,137円194,446円306,995円
最終回支払(据置価格)1,253,000円952,000円1,927,000円1,542,000円
残価率36.1%27.4%39.5%31.6%
利息1.9%1.9%1.9%1.9%

頭金が少額なので月々の支払額は大きくなっています。月々の支払額を抑えたい場合は車の下取りや頭金を入れましょう。

 36回払いの場合で、ガソリン車とG PHEV2回目以降の支払差額は22,500円(67,300円と89,800円の差)となっています。

支払い面からもPHEVは別の車と考えた方がよさそうです。

 

エクリプスクロスの未使用車・中古車情報

エクリプスクロスの未使用車・中古車情報

新車販売が少ないためエクリプスクロスの未使用車は市場にほとんど流通していません。

新車ではなく高年式で低距離走行距離のエクリプスクロスを探してみるのもよいでしょう。

好みの色やグレードが見つかれば、新車のように納車まで数か月待つことなく、かつ安い値段で、高年式の1台に巡り合えるかもしれません。

 

ライバル車種との競合で値引きアップ作戦

新車値引マスター
交渉ではライバル車を2~3車ぶつけると値引きが出しやすくなります。

ライバル車① トヨタカローラクロス

トヨタの小型SUVメイン車種ですので、エクリプスクロスの強力なライバルになることは間違いありません。

「カローラクロスが気になるから(合い見積もりで)競合するかも。」と言えば、三菱の営業マンは目の色を変えてくることでしょう。

 

ライバル車②ホンダヴェゼル

スタイルに磨きが増した意欲的なモデルでヴェゼルが攻勢をかけてきています。

商談ではエクリプスクロスと必ず競合させて、大幅値引きを勝ち取りましょう。

 

ライバル車③ マツダMX-30

マツダのマイルドハイブリッド専用モデルがMX-30。

売れ筋ではないですが、三菱と同様にマツダらしい真面目な車づくりが好印象の一台です。

こちらも必見!エクリプスクロスの値引きをさらに引き出す!

値引きテク!三菱の別会社ディーラー同士を競合させる

三菱自動車ロゴ

こちら↓↓は東京都の三菱ディーラーの経営会社です。

関東三菱自動車販売㈱目黒区
港三菱自動車販売㈱港区
江東三菱自動車販売㈱江東区
墨田三菱自動車販売㈱墨田区
大田三菱自動車販売㈱大田区

全部一緒に見えますが、それぞれ別会社なのでエクリプスを競争させることが可能です。

もし、自分が住む都道府県に三菱の別会社が無い場合は、隣の県の三菱ディーラーと競争させることができます。

 

マル秘テクニック②決算時期をうまく利用する

会社には決算時期というものが存在します。自動車業界も9月に中間決算、翌3月に本決算、その間の12月も年末の中間決算時期にあたります。

営業マンには、上の3つの時期に合わせた厳しい売り上げ目標が課せられています。

そのため各ディーラーでは、特別キャンペーンなどのイベントを実施しユーザーの呼び込みをしています。

せっかく新型エクリプスクロスを購入するなら、こうした決算時期に合わせてディーラーを訪問するのが得策です。

 

もはやあたりまえ!ネットの下取り査定を活用

下取りは買取業者がお得

値引きには限界があるので、最後は下取り車の査定額アップで締めくくります。

ネットが普及した現在は、下取り車の価格を把握することが大切になりました。

自宅からでもわずか数分で査定額の概算がわかります。

商談に行く前に必ず愛車の査定額を把握して出かけましょう!

 

【新車値引き裏ワザ】面倒でもディーラーに行く前に車の査定額を出しておく

ディーラーへ商談に行く前に面倒でも下取り価格の調査をして行きましょう! ネットで手軽に査定できるので商談前に査定して、ディーラーの下取り価格が適正なのかどうか判断ができるようにします。 事前に査定をしなかった場合の失敗例 画質90%
新車値引きマスター
自分の車の適正な下取り価格が分からないと、新車商談で良い結果が得られません面倒でも商談の前に、必ずネットで愛車の下取り価格を把握しておきましょう!

 

簡単な入力ですぐ査定

軽自動車から外車までOK

今すぐ愛車を一括査定する

 

-エクリプスクロス