ヤリス

ヤリスクロスの値引き最大額は?トヨタ新型ヤリスクロスの見積書&目標値引きテク【2024年3月】

ヤリスクロスの値引き獲得方法を知りたい!

トヨタの最新人気SUV、ヤリスクロスの商談値引きのポイントは何でしょうか?

新車値引きマスター
この記事では後ほど、実際のヤリスクロスの商談値引き見積書も、公開しちゃいますよ!

 

新型ヤリスクロスの目標値引き情報【2024年3月】

■ヤリスクロスの値引き目標■

・目標値引き総額   25万円

・本体値引き     23万円

・オプション値引き  2~3万円程度

・納  期      6~7か月

人気小型車ヤリスのSUVクロスオーバーモデルであるヤリスクロス、納期が長いのがネックとなっています。

現在のところ、商談値引きはしっかり交渉して25万円引きを目指しましょう。

宿命のライバルは日産キックス。両車の見積もりを取得してトヨタと日産で競わせます。

ホンダの新型ヴェゼルもかなり警戒していますので商談で引き合いに出しましょう。

親会社が違うトヨタモビリティディーラーでヤリスクロス同士を競合させて、最良の条件を引き出しましょう。

 

まずはヤリスクロス基本値引き交渉方法

値引き商談に入る前の準備

1.メイン車種と、対抗車種を全部で3車以上選定します。

2.それぞれの車種が、近所のどこのディーラーで取り扱っているか確認します。

3.下取り車の年式・グレード・走行距離をチェックします。

その他に車検証で車検満了日自動車税納税証明書があるか確認します。

4.面倒ですが、下取り車の査定額はネットで必ず確認しておきます。
今はネットですぐに下取り価格が把握できるので、査定額の目安を頭に入れておきます。

⇒今すぐ愛車を一括査定する

 

値引き商談1回目はこうする

第1回目商談のノルマ

  • 必ず試乗して車のイメージを確認する
  • 初回値引き額を出して見積書に記載してもらう
  • 営業マンと仲良くなる(客だからという上から目線はマイナスです)
  • 「じゃあ、前向きに検討します」といって帰る

その他、次のような点も心がけて商談にのぞみます。

① 営業マンを味方につけましょう、値引きが出やすい車種の情報など提供してくれます。

来月に商談フェアがあるので、来月のほうが値引きが出やすいかもしれません

 

② ライバルがあることをさりげなく匂わせます。

キックスも気になるんだけど、ヤリスクロスはスタイルもいいし、走行性能も魅力的だよね。

 

③「一番安いところから買う」とか、初回から金額面でガツガツ行くのはかえってマイナスです。(本性は2回目商談から)

 

④ ローンを利用した方が値引きが上乗せされる場合があるので、支払い方法も初回から相談します。

 

⑤ 本命の車が何かは濁し近々の購入が見込める客であることをアピールして、帰ります。

僕はヤリスクロスがいいかなと思っているんだけど、妻が(家族が)キックスがいいって言うんだよね。

 

値引きテク②2回目~最終値引き交渉では

まず、大切な最終交渉をおこなうには、ディーラーが忙しくない平日か土日であれば夕方に訪れるのがベスト。

他のお客様がたくさんいる中では、営業マンはゆっくりと交渉のテーブルにつくことができません。

交渉の際に用いるとよいのは、「端数の切り捨て」です。

金額を提示されたら、「現金で支払う頭金が10万円なら購入する」「総額が198万円なら契約する」といった感じです。

もう一声、198万円でお願いします!

ほとんど交渉が成立した最後に、たたみかけるようにサービスやオプションを要求します。

  • 登録手数料を安くしてもらう
  • 納車時のガソリンを満タンにしてもらう
  • ボディーコーティングをしてもらう

なお、現金一括で購入するよりローンを利用した方が、値引き率がアップすることが多いということも頭に入れておきましょう。

ローンを利用する場合には、キャンペーンの時期をチェックして購入時期と合わせるとさらにお得です。

 

ヤリスクロス見積書マル秘公開 実際の値引き体験談をマスターが辛口チェック

ヤリスクロス見積書マル秘公開

新車値引きマスター
ヤリスクロスの商談情報を公開してくれた、Aさんに聞いてみます。
ヤリスクロスで狙っているグレードは何ですか?
お客 A さん
本当に欲しいグレードは、やはりハイブリット上級グレードの HYBRID Z です。しかし予算的にかなり厳しいので、ガソリン Z も魅力的な候補です。

なるべく大幅な値引き勝ち取りたいと思っています。

今回Aさんはこの2つのグレードの見積もりを取得しました。どんな値引き額が飛び出すのでしょうか?それではAさんが商談で取得した見積もり書をチェックしましょう。

 

【見積書】ヤリスクロス ガソリン Z の値引き額

ヤリスクロスガソリンZ見積書

それではまずヤリスクロス ガソリン Z の商談見積書を見てみましょう。

グレードヤリスクロス ガソリン Z 
車両本体価格2,210,000円
車両本体値引き▲150,000円
オプション価格362,780円
諸費用258,580円
支払総額2,681,360円

車両本体価格は221万円で、値引き等を考慮した総支払額は268万円程!となっています。

 

Aさんが選択したオプションの内訳

オプション名価 格
ホワイパールクリスタルシャイン33,000円
スペアタイヤ14,300円
パノラミックビューモニター77,000円
フロアマット14,300円
CPCプレミアムコーティング121,000円
サイドバイザー19,580円
ナンバーフレーム4,400円
スカット36024,200円
ドライブレコーダー28,050円
ETC26,950円
合計362,780円
お客 A さん

必要な装備のオプションを選んだら、車両価格以外に合計で約36万円となりました。

気になる値引き額は、新型車ということもあり営業マンの裁量で引けるのは、150,000円いうことで、新型車の割には頑張ってくれました。

実際の契約時には上司に相談するので、もっと頑張って勉強させていただきますという、うれしい言葉がありました。

 

【見積書】ヤリスクロス ハイブリッド Z の値引き額

ヤリスクロスHV Z 見積書

新車値引きマスター
次に気になる本命のHYBRID Z です。

車両本体価格は ガソリン Z よりも約37万円アップの約259万円となります。

総支払額は約約298万円 ガソリン Z より約30万円アップと支払差額は縮小しています。

グレードヤリスクロスHYBRID Z
車両本体価格2,584,000円
車両本体値引き▲150,000円
オプション価格362,780円
諸費用179,880円
支払総額2,976,660円
お客 A さん

HYBRID Z のオプションは ガソリン Z と同じ内容です。

ハイブリッド車は自動車取得税と自動車重量税が減免になるため、支払差額が縮小していますね。

気になるHYBRID Z の値引き額ですが、 ガソリン Z と同額の150,000円が提示されました。

ハイブリッド Z は車両価格が高いので、 ガソリン Z よりも値引き額UPを期待していたので残念です。

 

実際のヤリスクロスの値引き体験談をマスターが辛口チェック

お客 A さん
トヨタの営業マンからは、今日決めてもらえるならすぐに上司に相談してさらなる値引きを提示します、と契約を迫られました。
かなり心が動きましたが、値引きマスターの言う通り「前向きに検討するので少し考えさせてくれ」といって帰りました。
新車値引きマスター
トヨタの営業マンがこれ以上の大幅な値引きは無理のようなことを言っても、9割がたウソなので気にしないでください。
初回商談ということですが、車両本体からの値引きとオプションからの値引き額が明確に提示されていないので、オプションからいくら引けるのか確認しましょう。

スズキクロスビーやダイハツロッキーなどのライバル車をぶつけて、もうひとがんばり、総値引き25万円を狙いましょう!

新車値引きマスター
見積り書には下取り車が記載されていませんが下取り車は、買取業者の無料査定サービスを利用して売却するのも一つの方法です。
どんなに古い車でも必ず査定はしましょう。あきらめないでください。

⇒今すぐ愛車を一括査定する

 

残価設定クレジット利用時のヤリスクロスの支払額は?

最近利用が増えている残価設定クレジットを利用した場合の支払額を検討しましょう。

ヤリスクロス 残価設定クレジット利用時の支払額(単位:円)
グレードガソリン Z ハイブリッド Z     
頭金0円0円0円0円
支払回数36回60回36回60回
初回支払/月54,032円42,727円57,375円43,850円
2回目以降支払/月50,800円38,000円54,600円41,500円
分割手数料249,072円352,863円280,795円430,270円
最終回支払(据置価格)1,149,200円817,700円1,343,680円956,080円
残価率42.9%30.5%45.1%32.1%
利息4.3%4.3%4.3%4.3%
新車値引きマスター
利率は4.3%と高めなっていますが、4年しあわせプランを使った場合は1.9%くらいになるそうです。

頭金が少額なので月々の支払額は大きくなっています。月々の支払額を抑えたい場合は車の下取りや頭金を入れましょう。

36回払いの場合で、ガソリン車とハイブリッド車2回目以降の支払差額は3,800円(50,800円と54,600円の差)となっています。

残価設定プランで購入する場合、月に3,800円くらいの負担であればハイブリッド車を選ぶ方が多そうです

 

ヤリスクロスをトヨタのサブスクリプションKINTOで購入する

トヨタは残クレだけじゃない

トヨタ車の購入方法はローンや残クレだけではありません。

最近はKINTOというサブスクリプション(定額)サービスを利用する人が多くなっています。

KINTOでは税金、保険、メンテナンス費用だけでなく任意保険や車検までも月額でコミコミ料金。

ローンや残クレと違って、維持費用が定額なので予算計画も立てやすいことは大きなメリットです。

 

KINTOが向いているのはこんな人

  • 税金などの維持費用もコミコミ定額で支払いたい
  • クレジットカード払いにしてポイントを貯めたい
  • 3年、5年、7年などの期間で新車に乗り換えたい
  • モデリスタ、GRシリーズに定額で乗りたい

KINTOの車では喫煙やペット乗車が禁止されているなど、一定の制限がありますのでデメリットも比較したうえで検討しましょう・

KINTOならすべてコミコミ定額

\トヨタのサブスクで新車をGET/

KINTOで支払額を調べる

 

ヤリスクロスのライバル車種との競合で値引きアップ作戦

新車値引マスター
商談では面倒くさがらずに、必ずライバル車を最低2、3車ぶつけて値引きを引き出すことは必須です。

商談では面倒くさがらずに、ヤリスクロスに必ずライバル車を2、3車をぶつけて値引きを引き出すことは必須です。

ライバル車たち

区 分車 名備 考
宿命のライバル日産キックスこの名前を出せば営業マンの闘志がわくライバル
標準ライバルホンダヴェゼル同じカテゴリーの強敵たち
周辺のライバルマツダCX-3こちらもライバルとして検討
身内のライバルトヨタライズ、トヨタC-HR同じトヨタの身内ライバルを競わせる

超個性的なヤリスクロスには宿命のライバル、日産キックスがあります。

また、ホンダヴェゼルあたりも含めた複数車種を選んで、自分の気になる車を相見積もりで比較します。

 

ヤリスクロスのライバル車① 日産キックス

日産キックス

日産も小型SUVといえばかつて市場でリーダーだったジュークの後継車がキックスです。

キックスには新型の強みがあるので、トヨタといえども一目置くのは間違いありません。

⇒【2024年3月】日産キックスの値引き最大額は?

 

ヤリスクロスのライバル車②トヨタライズ/ダイハツロッキー

ダイハツロッキー

出典:ダイハツ公式HP

正統派SUVテイストのトヨタライズやダイハツロッキーも競合させていきます。

ヤリスクロスにとっては両車とも商談上の強敵なので、値引きを上乗せしてくれるかもしれません。

トヨタライズはダイハツが生産するロッキーのOEM供給を受けて生産している車です。

同じ車なのでブランドにこだわりなければ、トヨタでもダイハツでも納得できる値引き額が出た方を選びます。

 

新型ヤリスクロスの目標値引きマル秘テクニック

新型ヤリスクロスを少しでも安く買うために、商談にあたり知っておくと有利なことが3つあります。

値引テク① 別会社・隣県のトヨタモビリティディーラーと競合させる

【ディーラー同士の競合で値引きアップ】⇒別会社のトヨタディーラー同士で競合させる

トヨタの販売店4系統

ヤリスクロスはトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店のトヨタ4チャンネル(新名称採用地域ではトヨタモビリティ)すべてで販売しているのでうまく競合させることがポイントです。

外見はトヨタでも、それぞれは別会社なのでヤリスクロス同士を競合させることが可能です。

新しいトヨタモビリティの動きに注目!

2020年から、トヨタ系の4販売会社が統合して「トヨタモビリティ」という1つのディーラーになります。 具体的には「トヨタモビリティ○○(都道府県名)」となります。(東京は一足早く2019年から実施済み) これまでの4系列販売では販売車種が限られており、例えばカローラは「トヨタカローラ店」でしか買えませんでした。 これからはトヨタモビリティで、すべてのトヨタ車を買うことが可能です。

トヨタモビリティのメリット

いちいち離れたディーラーに行かないでもトヨタの全車種を1カ所で商談できる ディーラーが増えるので、突然の車の故障などの時に便利
 

トヨタモビリティのデメリット

オンラインで商談情報が管理されるので、トヨタ車同士の値引き競合がしにくくなる 同じトヨタモビリティでも経営会社により購入時のオプションや購入後のアフターサービスなどが異なる
 
新車値引きマスター
看板はトヨタモビリティでも、中身は元トヨタカローラ○○(都道府県名)、元トヨペット○○(都道府県名)という別会社です。 経営母体をしっかり調べて、トヨタ車同士を競合させることも検討しましょう!

 

値引テク② 営業マンが成績達成にあせりだす決算時期に商談する

自動車会社には決算という成績の締切が定期的にあり、その季節は3月(本決算)、9月(中間決算)、12月(暦年登録最終月)です。

それぞれの期末までに何台新車を「登録」するか、ディーラーは本社から厳しいノルマが課されているのです。

この時期はディーラーでも社外秘の特別な値引きキャンペーンを実施していて、通常時期よりも特別な値引きが出やすくなります。

 

もはやあたりまえ!ネットの下取り査定を活用

下取りは買取業者がお得

値引きには限界があるので、最後は下取り車の査定額アップで締めくくります。

ネットが普及した現在は、下取り車の価格を把握することが大切になりました。

自宅からでもわずか数分で査定額の概算がわかります。

商談に行く前に必ず愛車の査定額を把握して出かけましょう!

 

【新車値引き裏ワザ】面倒でもディーラーに行く前に車の査定額を出しておく

ディーラーへ商談に行く前に面倒でも下取り価格の調査をして行きましょう! ネットで手軽に査定できるので商談前に査定して、ディーラーの下取り価格が適正なのかどうか判断ができるようにします。 事前に査定をしなかった場合の失敗例 画質90%
新車値引きマスター
自分の車の適正な下取り価格が分からないと、新車商談で良い結果が得られません面倒でも商談の前に、必ずネットで愛車の下取り価格を把握しておきましょう!

 

⇒今すぐ愛車を一括査定する

 

⇒【完全版】元ディーラー営業マンが教える新車値引きテクニック

-ヤリス